明治新政府に余裕があれば今の日本の首都は大阪だったかも

私が行きたい場所は、大阪の大阪城です。

戦国の歴史好きの私としてたまらない都地の一つです。

織田信長が成し得なかった天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が辞世の句として詠んだ「露と落ち、露と消えにし、わが身かな。

難波のことも、夢のまた夢」とは「豪壮な大阪城を築城し天下統一した自分も朝露のように生まれ、そして朝露のように、つかなく死んでいく」と言う意味ですが、豊臣秀吉が大阪に大阪城を築いたのは、そこの地形は自然が造った要害だったとか。

またこの地は、瀬戸内海と海でつながり背後には琵琶湖があって、淀川で結ばれ人々を潤す水源に恵まれ土地も豊かで京都に近く交通の要害で、多くの人々が集まってくる要素に恵まれた土地でした。

この大阪は秀吉より前に信長が、この地を天下統一の本拠地と考えていましたが10年間に渡る石山本願寺の抵抗にあい成し得ずに、近くの近江に安土城を築いて本拠地としています。

このように秀吉は信長の構想を受け継いで石山本願寺の後に大阪城を築いて本拠地としたのでした。

秀吉の権力と権威を象徴する絢爛豪華な大阪城の姿は三国無双と称され天守閣は黄金をふんだんに用いた外観五層の大天守でした。

秀吉は来訪者に、自ら好んで本丸内を案内してまわり金銀で飾られた奥御殿の内部から大天守に納められた宝物の山などの富を誇示して驚かせたといいます。

大阪城の築城と同時に町づくりが行われ大阪は近世城下町の先駆けとなり江戸時代には江戸を支え商人の町として繁栄していきました。

余談で、明治維新の時に首都を立地条件の良い大阪にと明治新政府大久保利通が大阪遷都論を考えていましたが、江戸遷都より大阪遷都のほうが財政的に苦しく東京が首都に決まったとか。

明治新政府に余裕があれば今の日本の首都は大阪だったかも。
ヒアロディープパッチの効果はどれくらい